24th バレエコンペティション21

24th バレエコンペティション21The Ballet Competition21

バレエコンペティション21ではよりフェアな審査のために設けられた年齢別の各部門をはじめとして、
ボーイズ部門、バレエシューズで行うBS部門、コンテンポラリー部門、より高いレベルを目指す人のための
プロフェッショナル部門など様々な部門があります。
そしてさらなる創作活動の発展を目指しグループ部門を設立致しました。
それにともない部門・賞の幅を広げコンテンポラリー部門はソロもしくはデュオでの参加とし、
振付部門は振付賞として両部門の中から選出することとしました。

舞踊家たちの幅広い交流とさらなる発展を目指します。




24thバレエコンペティションは新型コロナウイルス感染症の影響により、開催概要を大幅に変更させていただきます。

今回の開催概要はこちらのファイルにてご確認ください。

https://www.ballet21.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/24th0803.pdf
※2020年8月3日更新


参加方法

基 準

舞台芸術における舞踊に限る。

演 目

クラシックバレエからのヴァリエーション(コンテンポラリー部門・グループ部門は自由曲)
※7月1日以降の演目変更はできません。
※プロ部門のエントリー曲は、異なる2曲をエントリーしてください。
※バレエコンペティション21 では、演目の表記を統一しています。「注意事項・ご案内」の「演目について」を参考にし、「お申し込みフォーム」の演目リストよりお選びください。
※コンテンポラリー部門・グループ部門は専用の申込書によりFaxまたはメールにてお申し込みください。

制限時間

3分以内 (コンテンポラリー部門 グループ部門は4分以内)
※超過の場合は失格となります。

お申し込み内容について

お申し込み内容の変更はいかなる場合も受付けません。お申し込みと異なる内容が認められた場合、失格の対象となります。
また、虚偽の内容でのお申し込みは失格の対象となります。

予選の免除資格

本コンクールの5~1、ボーイズ部門、プロ部門の昨年度入賞者および、2019年1月から現在までに開催された国内外の他コンクールにおいての入賞者、チャレンジコンペティションにおいてシード権を獲得された方は、予選の演技を免除いたします。お申し込みフォーム で「予選免除申請」を行ってください。 (参加コンクールの正式名称をご記入ください。)
参加料は必要ですが、決選エントリー料(5,000円)は免除されます。
複数のコンクールに入賞された方は、どのコンクールの実績を記入していただいても結構です。
※各コンクールとも、6位入賞までとします。また順位が数字で表記されていることとします。
※予選後、HPにて出場の順番をご確認いただくことになります。

演技の順番について

全部門コンピューターの抽選結果によります。

コンクール概要

部 門

クラシックバレエ

● BS部門 … 8歳~11歳(小学3年生~小学6年生)
● 5部門 …… 9歳~10歳(小学4年生~小学5年生)
● 4部門 …… 11歳~12歳(小学6年生~中学1年生)
● 3部門 …… 13歳~14歳(中学2年生~中学3年生)
● 2部門 …… 15歳~16歳(高校1年生~高校2年生)
● 1部門 …… 17歳以上(高校三年生以上)
● ボーイズ部門ジュニア …… 13歳~16歳(中学2年生~高校2年生)
● ボーイズ部門シニア …… 17歳以上(高校3年生以上)
※12歳以下は5・4部門での参加とします。
● プロフェッショナル部門ジュニア …… 12歳~16歳(中学1年生~高校2年生)
● プロフェッショナル部門シニア …… 17歳以上(高校3年生以上)
※プロフェッショナル部門は2曲での審査となります。

コンテンポラリーダンス

● コンテンポラリー部門 …… 11歳以上(小学6年生以上)
※デュオ(2名)での参加も可。

グループ

● グループ部門(3名以上)
※ダンスのジャンルは問いません。


※BS部門、ボーイズ部門、プロフェッショナル部門、コンテンポラリー部門、グループ部門は決選のみとなります。
※複数部門に参加可能です。
※年齢は2020年4月1日現在とします。
※各学年は参考です。参加部門は年齢により登録してください。

日 程

大会日程
8月20日(木)~ 8月23日(日)24th バレエコンペティション21
予選日程
8月20日(木) 14:00~(予定)BS(BS部門は決選のみ)5/4
8月21日(金) 10:30~3/2/1
決選日程
8月22日(土) 10:30~5/4/3/2/1/ボーイズ(ボーイズ部門は決選のみ)
8月23日(日) 10:30~プロジュニア・シニア(プロ部門はヴァリエーション2曲・決選のみ)・コンテンポラリー・グループ

コンクール参加料

26,000円(税込)

プロフェッショナル部門 31,000円(税込)
グループ部門 31,000円(税込)(人数問わず一律)

(5、4 、3 、2 、1 部門の決選出場者は別途5,000円を通過発表時に納入していただきます。)
※申込み受付後の返金はいかなる場合もいたしませんのでご了承ください。払込み手数料については各自ご負担ください。

表 彰

入選

決選に進出した方は全員入選とします

5、4 、3 、2 、1、ボーイズ 部門

1位~3位 賞状、メダル
4位~6位 賞状

BS部門

1位~6位  賞状

※全ての部門で「奨励賞」を授与する場合があります。
※特に優秀と認められた方には「特別賞」を授与いたします。
※1部門~5部門の1位受賞者の指導者へは、「指導者賞」として賞状を授与いたします。

コンテンポラリー部門、グループ部門
コンテンポラリー部門 1位~6位 振付賞
両部門の中から各1名ずつ
※参加作品は自動で
ノミネートされます。
オーディエンス賞※
(顧客投票)
両部門から
1名もしくは1組のみ

グループ部門 1位~3位

※グループ部門の賞の対象は参加団体代表とする。
※オーディエンス賞は審査終了後観客投票にて最多票を獲得した競技者に与えます。

会 場

会場名名古屋市青少年文化センター(アートピア)
所在地〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目18-1<ナディアパーク内>
TEL/FAXTEL 052-265-2088 / FAX 052-265-2187
会場Map

入場料

予選(8/20~21)高校生以下:1,600円 / 一般:2,600円
決選(8/22~23)高校生以下:2,100円 / 一般:3,600円
4日間通し券高校生以下:4,000円 / 一般:6,000円

○チケットぴあ TEL: 0570-02-9999
<Pコード>(1日券)501-179(通し券)786-848

○前売期間:2020年4月1日(水)~8月17日(月)

※ファミリーマート、セブン-イレブン 他各店で購入できます。
※表示の金額は全て消費税込みの価格です。

目的

コンクールに参加された方を対象に、アドバイスを受ける機会を設けました。

内 容

コンクール参加者の中より、ステップアップを目指す方のために、適切な指導を行います。
コンクール予選審査終了後に、講師から直接アドバイスをいただけます。
コンクール出場者だけではなく、指導者の方も同伴可能です。
トウシューズを履いて、レオタードを着用した上でお越しください。

日時

2020年8月20日(木)・21日(金)
コンクールアドバイス会は各日、各部門の予選審査終了後

講 師

[コンクールアドバイス会]
塚本洋子 イルギス・ガリムーリン

参加料

3,000円

定員

各日40名程度

対象部門

BS・5・4・3・2・1部門

目的

新時代の舞踊家の発掘を目的に2013年より設立したコンテンポラリー部門に加え、さらなる創作活動の発展を目指しグループ部門を設立いたしました。 それにともない部門・賞の幅を広げコンテンポラリー部門はソロもしくはデュオでの参加とし、振付部門は振付賞として両部門の中から選出することとしました。
舞踊家同士がダンススタイルの垣根を超えて、影響しあい刺激を受けることで多種多様な表現を生み出す原動力になることを願っています。

日時

24th バレエコンペティション21年8月23日(日) コンテンポラリー部門 / グループ部門

審査基準

コンテンポラリー部門

ソロもしくはデュオでの参加。競技者の技術力、身体性、表現力、音楽性、振付の理解度などを審査の対象とします。

グループ部門

モダンダンス、コンテンポラリーダンス、ジャズダンス、児童舞踊、シアターダンス、ストリートダンス、演劇的な舞踊等ダンスのジャンルは自由です。3名以上の参加とします。

参加料

コンテンポラリー部門 26,000円(税込)
グループ部門 31,000円 (税込)

表 彰

コンテンポラリー部門

1位~6位 賞状、メダル

グループ部門

1位~31位

両部門

オーディエンス賞(観客投票)1名もしくは1組
振付賞1名

注意事項・ご案内

伴奏音楽の録音要領

音楽テープ

CDのみ。本番用1枚と予備1枚を持参。

音源について
  • CDは新品を用意し、使用する曲を1曲のみ録音してください。(CD-RWやDVDは使用できません)
  • オーディオCD(CD-DA形式)で録音してください。MP3CD、データCDは使用できません。
  • スタートと同時に音が出るように(タイムラグのないように)録音してください。
  • CD-R作成後、複数の異機種CDプレイヤーで曲頭から終わりまで正常に再生するか確認をしてください。
  • パソコンではなく録音機能つきCDレコーダーで録音された曲は【ファイナライズ】が必要です。
  • (ファイナライズをしていないCD-Rは他の機器での再生不可能です)
  • CD-Rは必ずケース(プラスチック、不織布等)に入れ、CD-R・ケース双方に名前、ID、曲名などをしっかり書いてください。CD-Rにはシールやテープは貼らず、直接ご記入ください。
コンテンポラリー部門、グループ部門、舞フェスティバル 音楽著作権使用料について

振付及び使用曲に関し著作権・上演権が生じた場合は必ず事前に各自手続きを行って下さい。当コンクールは一切の責任を負いません。

伴奏音楽の録音要領

演目リスト
  • 1. <アダン パ・ド・ドゥ>よりVa
  • 2. <エスメラルダ>よりエスメラルダのVa
  • 3. <エスメラルダ>よりダイアナのVa
  • 4. <エスメラルダ>よりアクティオンのVa
  • 5. <グラン・パ・クラシック>よりVa
  • 6. <くるみ割り人形>より金平糖のVa
  • 7. <くるみ割り人形>より王子のVa
  • 8. <コッペリア>第一幕よりスワニルダのVa
  • 9. <コッペリア>第三幕よりスワニルダのVa
  • 10. <コッペリア>よりフランツのVa
  • 11. <サタネラ>よりVa
  • 12. <ジゼル>よりジゼルのVa
  • 13. <ジゼル>よりアルブレヒトのVa
  • 14. <ジゼル>よりペザントのVa
  • 15. <シルヴィア>よりVa
  • 16. <ゼェンツァーノの花祭り>よりVa
  • 17. <タリスマン>よりVa
  • 18. <チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ>よりVa
  • 19. <ドン・キホーテ>よりキトリのVa
  • 20. <ドン・キホーテ>よりバジルのVa
  • 21. <ドン・キホーテ>よりキューピットのVa
  • 22. <ドン・キホーテ>よりドルシネアのVa
  • 23. <ドン・キホーテ>より森の女王のVa
  • 24. <ドン・キホーテ>よりソリストのVa
  • 25. <ドン・キホーテ>第一幕よりキトリのVa
  • 26. <ナポリ>よりVa
  • 27. <パキータ>よりVa
  • 28. <バヤデルカ>よりガムザッティのVa
  • 29. <バヤデルカ>よりソロルのVa
  • 30. <バヤデルカ>より幻影の場のVa
  • 31. <パリの炎>よりVa
  • 32. <パリの炎>よりジャンヌのVa
  • 33. <ハーレキナード>よりVa
  • 34. <フォラオの娘>第二幕よりアスピシアのVa
  • 35. <フェアリードール>よりVa
  • 36. <ラ・シルフィード>よりジェームスのVa
  • 37. <ラ・フィユ・マル・ガルテ>よりリーズのVa
  • 38. <ラ・フィユ・マル・ガルテ>よりコーラスのVa
  • 39. <ライモンダ>よりジャンのVa
  • 40. <ライモンダ>第一幕よりライモンダのVa
  • 41. <ライモンダ>第二幕よりライモンダのVa
  • 42. <ライモンダ>第三幕よりライモンダのVa
  • 43. <ラウレンシア>よりVa
  • 44. <海と真珠>よりVa
  • 45. <海賊>よりVa
  • 46. <白鳥の湖>よりオディールのVa
  • 47. <白鳥の湖>よりジークフリートのVa
  • 48. <白鳥の湖>よりパ・ド・トロワの第1Va
  • 49. <白鳥の湖>よりパ・ド・トロワの第2Va
  • 50. <白鳥の湖>よりパ・ド・トロワの第3Va
  • 51. <眠れる森の美女>よりオーロラのVa
  • 52. <眠れる森の美女>よりデジーレのVa
  • 53. <眠れる森の美女>よりローズ・アダージオのVa
  • 54. <眠れる森の美女>よりフロリナのVa
  • 55. <眠れる森の美女>より青い鳥のVa
  • 56. <眠れる森の美女>より宝石のVa
  • 57. <眠れる森の美女>よりリラの精のVa
  • 58. <眠れる森の美女>より優しさの精のVa
  • その他 < ① >より ② Va

※ 上記演目リストよりお選びいただく場合は、お申し込みフォームの選択欄にてプルダウンメニューよりお選びください。
※演目リスト以外をご希望の場合は、その他にチェックをし、演目名(①・②)をご入力ください。(下記参照)

※クラシックバレエからのバリエーション(お申し込み受付後の項目の変更はできません)、プロフェッショナル部門については、異なる2曲でエントリーしてください。

注意事項

パスカードについて
  • 競技者用参加証兼パスカード及びトレーナー用パスカードは、コンクール当日必ず身につけてください。
  • パスカードの所持者は、審査員控室を除き、客席及び楽屋の出入りが自由となります。
  • トレーナー用パスカードは同一団体で競技者3名参加される毎に1枚発行いたします。1団体で競技者1名~3名の場合は1枚発行、競技者4名~6名の場合は2枚発行いたします。
  • パスカードは、部門毎にそれぞれの競技日に対応して発行されています。競技日が異なるパスカードでは入場できません。
  • 8階練習室は開催期間中、パスカード無しでご自由にお使いいただけます。出場当日お使いいただけるのは勿論のこと、予選・決選に向けての練習時にもお使いいただけます。お手荷物の管理は各自で行ってください。
CDについて
  • パスカードと一緒にご送付するCD入れ封筒に、参加番号・参加者名・演目を記入のうえ、CDを中に入れ、封をせずに提出してください。
  • CD受付は、ホール11階(楽屋エレベーター前)にて行います。競技終了後は必ず使用したCDを舞台袖・音響係より受け取ってください。
舞台について
  • 装 置
    なし。舞台面はリノリューム敷き、バックはホリゾント幕。
  • 照 明
    予選は地明かり照明となります。決選の照明は、当方のプランナーが行います。(ピンスポット使用)
    ただし、BS部門は地明かり照明となります。
  • 予選のレベランスはご遠慮ください。尚、決選はレベランスを行ってください。(BS部門はご遠慮ください。)
  • 舞台はリノリュームを敷きます。松脂は使用できません。
    舞台使用可能部分⇒間口約13.0m×奥行9.0m
  • 舞台での場当たりは出場前の休憩時間に行います。舞台上は競技者のみとし、トレーナーの方々は舞台袖中から指示してください。
  • 音きっかけの必要がある場合は、指導者の方が舞台袖(舞台上手・音響側)に来ていただき指示をしてください。
  • BS部門(8~11歳)、5部門(9~10歳)の参加者については、指導者(1名)に舞台袖(舞台上手・音響側)にて、付き添いをしていただいても構いません。
コンテンポラリー部門・グループ部門ついて
  • 舞台面はグレーリノリューム敷き、バックは大黒、照明は地明かりです。
  • 小道具は制限時間内に出演者自身が出し入れ可能なものに限ります。
    出演者以外での出し入れはできません。
  • 火やガラス器、舞台にキズをつけるもの、その他ステージ上で危険と思われるもの、
    演技終了後、特に舞台の掃除を必要とするものは禁止します。
  • 緞帳は使用できません。

ホール舞台平面図

9F楽屋関係案内図

その他
  • 会場及び楽屋への出入りには制限があります。
    会場: 入場券か出場当日のパスカードをお持ちの方 (日にちの違うものでは入場できません)
    楽屋: 当日のパスカードをお持ちの競技者および当日パスカードをお持ちのトレーナーの方。
  • ウォームアップなど練習用に、8階(練習室)・9階(リハーサル室)を用意しております。ご自由にお使いください。
    ※開催期間中、8階はフリーパスですのでいつでもお使いいただけます。9階は当日のパスカードをお持ちの方のみ使用可能です。
  • お手荷物の管理は各自で行ってください。
  • <入館の仕方> 競技者及び指導者の方のご入場は、「9階エスカレータ前入り口」が出入り口となります。会場エレベータで8階までお上がりいただき、8階エレベータ前のエスカレータで9階までお上がりいただくことになります。当日、9階エレベータ前のドアは封鎖しております。また開催期間中、エレベータが9階に止まらない場合もあります。
  • 写真・ビデオ撮影はできません。写真・ビデオは当日ロビー受付でお申し込みください。

審査員

審査員(50音順・敬称略)

審査委員長
深川 秀夫(ふかがわ ひでお)

演出・振付家、Yoko Tsukamoto テアトル・ド・バレエ カンパニー芸術監督

14歳より越智バレエ団にてバレエを学ぶ。
ジャン・クロード・ルイーズ、ジョン・クランコ、ノラ・キッス、ユールゲン・シュナイダーの各氏に師事。

69年 第1回モスクワ国際バレエコンクールにて銀賞受賞。日本人初のニジンスキー賞を受賞。
70年 東ベルリンのコミッシュオ・オペラのソリストとなる。同年シュトゥットガルト・バレエ団に入団。ミュンヘン国立オペラ・バレエ劇場のエトワールとして契約。
80年 帰国。
98年 第26回ローザンヌ国際バレエコンクールの審査員を務める。
06年 ナゴヤ・テアトル・ド・バレエ公演、新作「ダフニスとクロエ」初演。
08年 平成19年度名古屋市芸術賞・芸術特賞を受賞。同年橘秋子特別賞を受賞。
10年 ジャンクソン(USA)国際バレエコンクール・ヴァルナ(ブルガリア)国際バレエコンクールの審査員を務める。
12年 7月 ソウル インターナショナルダンスコンクール審査員に選ばれる。
14年 6月 ジャクソン(USA)国際バレエコンクール審査員に再び招待される。
予選審査員
一柳 麗(いちやなぎ れい)

3歳より母 一柳多鶴のもとでバレエを始める。
ボストンバレエスクール、ハートフォードバレエスクールなどで学ぶ。
毎年ニューヨークなどで研鑽を積む。
又、諸外国のバレエスクール、カンパニーの教師を招きワークショップを開催している。
様々なコンクールで上位入賞者、スカラシップ受賞者を輩出。
YAGP、ジャパングランプリ、コンペティション21、NBA全国バレエコンクール、横須賀国際バレエコンクール、などのコンテンポラリー、アンサンブル部門に於いて、上位入賞作品を多く振付ける。
2015年NBA全国バレエコンクール指導者特別賞受賞。

大寺資二(おおてら しんじ)

1982年 松岡伶子バレエ団にてバレエ活動を始める。松岡伶子、ワジム・グリャーエフ、ナターリャ・ボリシャコーワに師事。
2011年3月 松岡伶子バレエ団を退団。
この間「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」等の古典作品の主役や、松岡伶子の創作作品を踊る。
2011年10月 平岡直起(元名古屋グランパスエイト)プロデュースによる大寺資二バレエアカデミー・マトリクススタジオを開設。

深川秀夫氏、石井潤氏の振付作品を多数踊る。
99年~02年新国立劇場(登録ソリスト)。
2005年より振付活動にも意欲的に取り組む。
バレエコンペティション21の予選審査員を務める(第9回・第13回・第15回)。
1993年  大衆文化賞を受賞(愛知県遊技協会)。
1994年  平成5年度名古屋市芸術奨励賞を受賞。
日本バレエ協会正会員、名古屋洋舞家協議会会員(運営委員)

小出領子(こいで れいこ)

6歳より鳥居ゆき子バレエスタジオでバレエを始める。
’96年から約1年間オーストラリアバレエ学校に留学。
’97年東京バレエ団に入団。以後さまざまなレパートリーを踊る。
’04年「くるみ割り人形」で後藤晴雄と初めて全幕主演を果たした。
以後、主な全幕作品は「眠れる森の美女(M・ルグリ)」「ジゼル(M・ルグリ、V・マラーホフ)」「ラ・バヤデール(I・ゼレンスキー)」「ドン・キホーテ」、「くるみ割り人形(D・シムキン)」などゲストを相手に主演。
アシュトン振付「真夏の夜の夢」、バランシン振付「テーマとヴァリエーション」、フォーキン振付「ペトルーシュカ」のバレリーナ、ノイマイヤー振付「スプリング&フォール」、「レ・シルフィード」のプレリュード、「白鳥の湖」など主演を務める他「田園の出来事」ヴェラ役でシルヴィ・ギエムとの共演や国内外での公演にも参加し、近年では'12年パリ・オペラ座ガルニエ宮で東京バレエ団の代表作「ザ・カブキ」でお軽を演じた。
ダンスヨーロッパ誌の2010/11シーズン世界のトップ100ダンサーに選ばれた。
'13年に同バレエ団を退団。現在、特別団員として籍をおく。

後藤晴雄(ごとう はるお)

5歳から両親のバレエスタジオでレッスンを始める。
’91年 東京バレエ団に入団
’92年秋の海外公演にて東京バレエ団の代表作の一つである「ザ・カブキ」の主役に抜擢されウクライナのマリンスキー劇場で踊る。翌年日本でも同役デビュー。
以降、国内及び海外の大舞台で踊り近年では、’12年パリ・オペラ座ガルニエ宮でも主演している。
古典全幕作品「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」「ドンキホーテ」「ジゼル」「ラ・バヤデール」等に主演。
ベジャール振付「ボレロ」「ペトルーシュカ」「バクチⅢ」クランコ振付「オネーギン」アシュトン振付「真夏の夜の夢」ノイマイヤー振付「Spring&Fall」にも主演。
’07年 チリ.サンチャゴ市立劇場150周年記念ガラに客演。
’12年NHKニューイヤーオペラコンサートで「牧神の午後」で出演。
近年では、後進の指導にもあたっている。

高宮直秀(たかみや なおひで)

市川せつ子バレエ団にて、故市川せつ子、近江貞実に師事しバレエを始める。
市川せつ子バレエ団全公演に出演。
’95年より、フリーとして活動。
谷桃子バレエ団 新春公演に出演。
塚本洋子バレエ団 中国公演に参加。
日本の有名な振付家 深川秀夫、上田遥、島村徹の作品に出演。
’01年、DANCE COMPANY UNICORN(主宰 宗岡雨音)の舞台立ち上げと共に、主にCOMPANYの振付けを手がけ、現在に至る。

田川 陽子(たがわ ようこ)
1975年 西弘美モダンバレエスタジオにて手ほどきを受ける
1982年 越智インターナショナルバレエスクール 入校
1988年 イギリス・ロイヤルバレエスクール 入校
1991年 ドイツ・ゲルセンキーシェン州立劇場バレエ団 入団
1995年 帰国後  大阪にて石川惠巳に師事
1996年 田川陽子バレエアカデミー  開校
2006年 第10回青少年のためのバレエ・コンクール名古屋 優秀指導者賞授与
2010年 第14回青少年のためのバレエ・コンクール名古屋 優秀指導者賞授与
塚田 みほり (つかだ みほり)

舞踊家 白鳥バレエ学園教師

長野市白鳥バレエ学園教師。母、塚田たまゑの許でバレエを始める。
短大卒業後モナコ、パリへ留学。マリカ・べゾブラゾヴァ他に師事。
90年、長野県文化交流事業によりオーストリア、ハンガリーで公演を行なう。
以後、海外公演6回。毎年ニューヨーク、ヨーロッパで研修を行なっている。
学園では、年に数回、外国人教師によるワークショップを積極的に行い、各々のコンクールでは高位入賞者も多く輩出している。そして07年 第64回、09年 第66回、10年 第67回の東京新聞全国舞踊コンクールで優秀指導者賞を受賞。

廣瀬 尊子 (ひろせ たかこ)

塚本洋子に師事。'89 埼玉全国舞踊コンクール3位受賞。'92 ヴァルナ国際バレエコンクール ファイナリスト。'94 モナコ、プリンセスグレースバレエアカデミーへ留学。マリカヴェゾブラソヴァに師事。'95ロシア、ウファ国立バレエアカデミー留学。レオノーラクワトワに師事。2015年ロシア文化芸術大学にてバレエ指導者として留学。現在テアトルドバレエカンパニー教師を務める。

松岡 璃映 (まつおか りえ)

1962年松岡伶子バレエ団付属研究所にてバレエを始める。
松岡伶子、N・ボリシャコーワ、V・グリャーエフ、笹本公江に師事。
松岡伶子バレエ団公演で主役を務める。
ソ連(ロシア)、中国、アメリカでの松岡伶子バレエ団海外公演に出演。
フランスのカンヌにあるセンター・デ・ダンス・インターナショナルに留学。文化庁在外研修生として東京の笹本公江に師事、その後文化庁の移動芸術祭、都民バレエフェスティバル等に出演。名古屋市民芸術劇場「第1回はばたくバレリーナたち」に選ばれる。
2001年~2002年(財)名古屋市文化振興事業団施設運営委員を務める。
2007年~2011年 (財)名古屋市民芸術祭企画委員を務める。
2010年東京新聞全国舞踊コンクール優秀指導者賞を受賞し、コンクールの出場者の 指導においても多方面から注目を浴びている。

ワールドバレエアートコンペティションの審査員、
青少年のためのバレエ・コンクール(バレコン名古屋)の準決選・決選の審査員を務める。

2016年 名古屋市芸術創造センター バレエアカデミー講師就任。
2017年 東京新聞全国舞踊コンクール優秀指導者賞受賞。
第4回ワールドバレエアートコンペティショングランプリBest Tercher Award
2017年 第74回 全国舞踊コンクール 優秀指導者賞
2018年 名古屋市芸術創造センター バレエアカデミー講師就任。

決選審査員
池野 惠

舞踊評論家
1957年東京生まれ。幼少の頃より映画、舞台に親しみ、映画配給会社勤務のかたわら1980年代初頭からバレエ、ダンスに関する執筆を開始。
会社員時代には、イタリア映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の配給をはじめ、黒澤明監督の『乱』(日仏合作)、篠田正浩監督の『瀬戸内少年野球団』『舞姫』の製作、大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』の製 作宣伝に携わる。
現在は、日刊紙のほか専門紙誌に寄稿。文化審議会文化政策部会委員をはじめ、日本芸術文化振興基金等、文化庁関連事業の舞踊専門委員、ニムラ舞踊賞、江口隆哉賞の選考委員、各地の舞踊コンクールの審査員を歴任。

イルギス・ガリムーリン (ILGIZ・GALIMULLIN)

国立モスクワクラシカルバレエ団

68年 モスクワにてスケートを始める。モスクワ・ジュニアスケート大会1位。
75年 国立モスクワ舞踊学校入学(ボリショイバレエ学校)。
83年 同校卒業。
83年 国立モスクワ・クラシカルバレエ団入団。
86年 ヴァルナ国際バレエコンクール1位金賞受賞。
92年 ロシア共和国功労芸術家受賞。

<主なレパートリー>… 「 ドン・キホーテ」バジル、 「白鳥の湖」王子、道化、 「ジゼル」アルブレヒト、 「ロメオとジュリエット」ロメオ、ティボルト、 「三銃士」ダルタニヤン、 「くるみ割り人形」王子、 「シンデレラ」王子、 「眠れる森の美女」王子、 「アダムとイブ」アダム、 「海賊」アリ、 「春の祭典」、 「アルルの女」、 「バヤデルカ」、 「パリの炎」、 「エスメラルダ」、 「ダイアナとアクティオン」、 その他、日本では牧阿佐美バレエ団、新国立劇場にゲストとして主演している。
09年6月  国立モスクワ舞踊学校(ボリショイバレエ学校)大学教師科卒業。

田中 洋子(たなか ようこ)

バレエスタジオDUO 主宰

1970年 チャイコフスキー記念東京バレエ団入団
1973年 マーゴ・フォンティーンと共演「眠れる森の美女」でフロリナ王女にてデビュー
1975年 ヨーロッパ公演に参加「レ・シルフィード」のプレリュードを踊る
1976年 世界バレエフェスティパルで「白鳥の湖」パ・ド・トロワを踊る バレエスタジオ開設
1977~88 年 ポリショイ劇場にて「フレスコ画の女」「フロリナ王女」他を踊る
ウラジミール・デレビヤンコをパートナーに「くるみ割り人形」のクララを踊る
「眠れる森の美女」のオーロラ姫「水晶宮」のエトワールを踊る
ヨーロッパ公演にて、ロイヤルオペラハウス、ミラノスカラ座、パリオペラ座 などでモーリス・ベジャール振付による「ザ・カブキ」のおかるを踊る
パリオペラコミックにてエリック・ヴァンと共演で「タムタム」のアダージョを踊る
ミラノスカラ座にてカルラ・フラッチと共演、レ・シルフィードのワルツを踊る
1989年 ラコット版「ラ・シルフィード」のパ・ド・ドゥを踊る
チャイコフスキー記念東京バレエ団退団
以後「白鳥の湖」のオデット、オディール「パキータ」「ガイーヌ」「ジゼル」「ラ・シルフィード」など ゲスト出演 現在バレエスタジオDUO 主宰

望月 辰夫

1952年 東京渋谷に生まれる。青山学院大学法学部卒。三輝容子にモダンダンスを師事の後、1979年ジュリアード音楽院ダンス科(ニューヨーク)入学、1981年学位を取得卒業後、カンサスシティーバレエ団で活動の後帰国。ダンスシアターキュービックに所属する一方、ジャンルにこだわらず、歌舞伎の片岡孝夫(現片岡仁左衛門)、邦舞の吉村雄輝夫、吾妻徳弥 (現吾妻徳穂)、 インド舞踊のシャクティ等と競演。1984年 ― 1997年 望月辰夫ダンスカンパニー、及びスクールオブダンスを主宰し創作活動と指導を続けると同時に舞踊、映画、CM、フィギィアスケートの振付にと、幅広い芸術活動を展開。
1984年 現代舞踊協会選定特別新人賞。音楽新聞新人アーティストベストテン受賞。1990年 文化庁特別派遣芸術家在外研修員としてフランス、ドイツなどで研修。1992年 ― 1997年 武蔵野美術大学空間演出デザイン学科非常勤講師。1997年4月 新国立劇場運営財団に入社、制作部舞踊プロデューサー。2011年4月 舞踊部門のチーフプロデューサーに就任し、新国立劇場バレエ団公演、コンテンポラリーダンス公演プロデュースの全てを手掛けた。

ゆうき みほ

舞踊家

東京都出身
橘バレエ学校を卒業後、牧阿佐美バレエ団入団。
橘秋子、牧阿佐美に師事。
16歳の時、「白鳥の湖(全幕)」でデビュー。
以降、牧阿佐美バレエ団で、古典、創作作品に出演。
68年 ニューヨークに留学。イゴール・シュベッツオフ、レオン・ダニリオンに師事。
71年 TBSドラマ「赤い靴」に1年間主演。
78年 ベルギー王立バレエ団と契約。
85年 橘秋子・賞優秀賞受賞。
88年 服部知恵子賞受賞。
07年5月 「yuki miho ballet 」設立
現在、牧阿佐美バレエ団バレエミストレス。橘バレエ学校教師。
東京新聞主催全国舞踊コンクール審査員、名古屋バレエコンペティション21 決勝審査員、神戸新聞主催「こうべ全国洋舞コンクール」決勝審査員、埼玉全国舞踊コンクール決勝審査員

お申し込み方法

お申し込み

原則として団体からのお申し込み受付となります。案内や参加証などは所属団体にお送りいたします。
個人参加で所属団体のない方は個人宛に送付いたします。
○ 申込期間 2020年4月15日~2020年7月10日

  • 1. 「お申し込みフォーム」に必要事項を入力してお申し込みください >> 「 仮受付 」
    ※コンテンポラリー部門・グループ部門参加の方は専用の申込書(Excel)(PDF)にご記入の上、Fax 052-979-2032 またはメール ballet@ballet21.jp へお申し込みください。
  • 2. 郵便局に備え付けの郵便払込用紙にて参加料をご入金ください >> 「 入金確認後受付完了 」
  • 3. コンクールの参加証は7月下旬頃に事務局より所属団体または個人宛に発送します。

※お申し込み受付後の返金はいかなる場合もいたしませんのでご了承ください。
払込み手数料については各自ご負担ください。
※規定又は郵便局に備え付けの郵便払込み用紙(払込取扱票)の通信欄に、必ず申込み者全員のお名前と参加内容をご記入ください。
※銀行振込み・電信払込み(郵便局)等は受付できませんので、必ず通常払込み(郵便局)でお願いいたします。
※参加料はお申し込み内容により、払込み口座番号が違いますので、ご注意ください。

口座番号

口座記号番号 コンクール・アドバイス会 00800-5-76572

加入者名:バレエコンペティション21事務局

開催日程

名古屋市青少年文化センター 20(木) 21(金) 22(土) 23(日)
アドバイス会    
コンテンポラリー部門
グループ部門
     
決選
BS部門
決選
     
5 部門
予選
 
決選
 
4 部門
予選
 
決選
 
3 部門  
予選

決選
 
2 部門  
予選

決選
 
1 部門  
予選

決選
 
ボーイズ部門  

決選
 
プロフェッショナル部門      
決選

結果一覧

アーカイブ

24th division Professional Senior 決選 入賞者

  • 第1位

    谷口玲央(ベルバレエスタジオ)
    「<ラ・フィユ・マル・ガルテ>よりリーズのVa」

  • 第2位

    御沓紗也(松岡伶子バレエ団)
    「<エスメラルダ>よりエスメラルダのVa」

  • 第3位

    該当者なし

24th division Professional Junior 決選 入賞者

  • 第1位

    該当者なし

  • 第2位

    該当者なし

  • 第3位

    江見紗里花(橋本幸代バレエスクール)
    「<パキータ>よりVa」

24th 3 division 決選 入賞者

  • 第1位

    該当者なし

  • 第2位

    該当者なし

  • 第3位

    鈴木花菜(神澤千景バレエスタジオ)
    「<眠れる森の美女>よりオーロラのVa」

24th 5 division 決選 入賞者

  • 第1位

    該当者なし

  • 第2位

    該当者なし

  • 第3位

    米今璃久(神澤千景バレエスタジオ)
    「<コッペリア>よりフランツのVa」

24th division Boys Junior 決選 入賞者

  • 第1位

    該当者なし

  • 第2位

    該当者なし

  • 第3位

    土井恵詩(松岡伶子バレエ団)
    「<ジゼル>よりアルブレヒトのVa」

24th BS division 決選 入賞者

  • 第1位

    後藤ハンナ(鳥居ゆき子バレエスタジオ)
    「<パキータ>よりVa」

  • 第2位

    安藤咲智花(森高子バレエ教室)
    「<ドン・キホーテ>よりドルシネアのVa」

  • 第3位

    大野実怜(Ballet Studio.Myrtle)
    「<コッペリア>第一幕よりスワニルダのVa」

24th Division Contemporary決選 入賞者

  • 第1位

    山口莉愛(アイコモダンダンススタジオ)
    「旅人のワルツ」

  • 第2位

    林美羽(小原芳美バレエスタジオ)
    「ZABA」

  • 第3位

    向井琳太郎(藤田真弓バレエ教室)
    「Mur」

24th Division Group 決選 入賞者

  • 1位

    Yoko+Tsukamoto+テアトル・ド・バレエカンパニー
    「明日への扉」

  • 2位

    該当者なし

  • 3位

    該当者なし

ページトップへ